ブログ

声に出して褒めてあげて下さい

2015年8月5日

こんにちは、助産師のOです。

 

日々お産のお手伝いをさせていただいてます。

 

ママたちの、お産を終えて直後の感想は「赤ちゃんかわいい!!!」や「痛かった~((+_+))」が多いんですが、ついで多いなと感じるのが「叫んでしまった。」「上手くできなかった」などの反省系があるような気がしています。ママ達の謙虚さや奥ゆかしさの表れだとは思うんですが、とてもお上手で、ソフロロジー教室の教本DVDにさせていただきたいような方でも「上手くできなかった~」とおっしゃることがあって、びっくりすることもあります。

 

先日も、それはそれはお上手にお産されたママが反省系の感想だったので、しつこく、いかにお上手だったかをお伝えしたところ、産まれたばかりの赤ちゃんに向かって「ママ上手に出来たって」とおしゃっられたんです。その瞬間、なんだか分娩室の空気感がほっわっとあたたかい感じに変わった気がしたんです!!!

感覚的な事なので上手く説明できなくてはがゆいんですが、声に出して自分を褒めるということは、とてもいい効果があるように感じました。

そもそもどんな形であれ、ママ達が命をかけて赤ちゃんを産み出していることに間違いはないですので、褒めるどころか、いばってもらっていいんじゃないかと思っています(*´ω`*)。

 

 

少しでもそんなママ達の力になれればと、柿木スッタフ一同、日々精進です!!

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る