ブログ

赤ちゃんのスキンケア

2017年6月8日

みなさま、 こんにちは。
今年 4月 4日、姪っ子が初めての出産をしました。
なんと出産した時には、私の助産師学生時代の同級生が立ち会うという奇跡!
安心してお任せできました。
出産も無事に終わり、退院してそろそろ1か月健診の頃、姪っ子からSOS!

 

「顔にブツブツができた~泣」

顔を洗うのが怖くて、お湯しか使ってない 、でした。

まずは

①石鹸でしっかり洗って 、念入りにすすぐ
②おさえるように優しく拭いたら保湿剤をぬる
③ママの食べ物も影響するから、血液がサラサラになる和食の粗食

とアドバイスしました。

保湿剤は何も使ってない 、ということだったのでこちらをプレゼント。


左の青いボトルは健草医学舎の「パルマローザウォーター」
① まずはこちらを沐浴のお湯の中にキャップ1杯(だいたい5mlほど)入れる。
②お風呂上りに優しく拭いた後、ママの手のひらにこれをたっぷりつけて、赤ちゃんのお肌に乗せる。
③仕上げに写真右の我が家の万能クリーム、マリエン薬局の「レスキュークリーム」を塗る。

以上を続けてもらったらすっかりキレイになりました。

 ⇒  ⇒ 
姪っ子には「2~3日試してもダメなら受診してね」と話していたのですが、今回はその必要はなかったようです。
言葉を話さない赤ちゃんのちょっとした変化に気付けて、ホームケアで良くなっていくと嬉しいし、子育てにも少し自信が持てますよね~♪
そんなニコニコ母さんがたくさん増えますように☆
助産師 Aでした!

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る