ブログ

むくみ

2019年7月7日

看護師になって5年目を迎えました。

看護師になった当初は、どんなに忙しい仕事終わりでも、長時間の夜勤が終わった後でも、むくみというものを感じることは全くありませんでした。

しかし、最近は仕事が終わる時間が近づくにつれて、脚のむくみを感じるようになってきました(笑)

私も歳をとったのだと身をもって痛感しているこの頃です。

 

そんな私のむくみ解消方法は、着圧ストッキングを履いて過ごすこと、お風呂上りにアロマオイルとマッサージ機を使って脚をマッサージすることです!!

*香りが好きなベルガモット

*むくみに効くサイプレス

*万能なラベンダー

この3つの精油を使用してマッサージを行っています。

 

妊婦さんや産後の褥婦さんは、ホルモンバランスの変化や血液量の変化などから、むくみやすい体になっていると言われます。

むくみがひどくならないうちに自分なりのむくみ解消方法を見つけてみて下さい。

アロマの精油は、妊娠中・授乳中、注意しなければいけない精油もありますので気をつけてください。

 

看護師N

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る