ブログ

毛について

2019年9月4日

何年か前のお話です。

ある日検温の際に患者様のお腹をみる機会があり、その患者様が突然話してくださったことがありました。

「この腹毛ね今ボーボーに生えちゃってるんだけど、私妊娠する前脱毛に通っていたの。だから8年ぐらい全く毛が生えてなくてツルツルだったのに・・・。妊娠したらすごく腹毛がボーボーになっちゃった(笑)」と。

脱毛してから8年間毛が生えて来なかったのに、妊娠したら毛が生えるなんて・・・なんと言うかショックですよね(泣)

「でもね、毛って大事なところに生えるっていうじゃない?妊娠して腹毛が生えるってことは、身体が脱毛の諸々をかいくぐって赤ちゃんを守ろうとして、毛が8年越しに生えてきたのだな~って思って。毛も必死に赤ちゃんを守っているのねー。」とおっしゃられていました。

話は少し脱線しますが、母親の身体は本当にすごくて授乳に合わせて短時間睡眠でもグッと深く眠れるようになり、陣痛にも耐えられ、赤ちゃんが産まれたら母乳が出ます。子供が大きくなってきたら、仕事を始められる方が最近は少なくなく、柿木にいるスタッフも同様ですが育児や仕事、家事をこなします。お母さんはスーパーウーマンです。

仕事はその方が風邪を引いたら、他の方が代わりに仕事を引き受けたりフォローできたりします。

しかし子供にとっての母親の変わりは居らず待ったはきかないので、たとえお母さんが体調を崩しても「お母さん、お母さん」と子供は甘えてきます。そしてどんなに母親にしかられても、子供は病気をしたときなど弱気な時はお母さんの元へ行くみたいです。(お父さん悲しきかな(泣))

産科に勤めてからより一層母親の偉大さを感じました。

毛の話から脱線しましたがその腹毛について、私も通っている脱毛サロンに聞いたところ「出来たら何も触らないのが一番。気になって抜いたりカミソリで剃ったりすると、むしろ毛が濃くなってしまう。だからどうしても気になったら電気シェーバーでササッと剃るか、もう一切触らない。そうしたら元のツルツルな状態に戻りますよ」と教えて下さいました。

とても安心しました!!(笑)

妊娠中で毛が濃くなった、脱毛したのに毛が生えてきたという方!!

妊娠中は毛にはあまり触らないほうが元に戻りやすいようですよ~ご参考までに^^

看護師Y

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る