ブログ

免疫力アップ?

2020年12月24日

先日、助産師会の研修会で「食育」について勉強してきましたのでご紹介します。

 

コロナ禍の現在、病気にかからないためには免疫力アップが一番です。

免疫力を高めるポイントは「腸」にあり、腸内細菌を良好に保つことで免疫力の低下を防ぐことが出来ます。

①お勧めは、腸内細菌のバランスを整えるヨーグルトやネバネバ系の納豆やぬか漬けなどの発酵食品でした。万歳\(^_^)/、私はTさんからいただいたカスピ海ヨーグルトを毎日食べています? 

ヨーグルトにはいろいろな種類があり、スーパーに行くとつい「本日の特売品」を選んでしまいがちですが、先生からは同じものを続けた方が良いとアドバイスありました。

なかでも乳酸菌R1がいいらしいです。

②伝統的な日本食は免疫力アップを高めるとのことで、乳酸キャベツを紹介されました。キャベツを塩漬けにして発酵するまで室温に置くだけです。(キャベツの千切りと1.8%の塩)。乳酸キャベツの乳酸菌が腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らして腸内環境を整えてくれます。最近、キャベツは安価になり買い求めやすくなったのでさっそく作ってみました。お肉の付け合わせや、サラダにも最適です。

③がん予防のためのデザイナーフーズについての紹介もありました。

がん予防に効果があると考えられる約40種類の食品を、効果が期待できる順に上からピラミッド型に並べた「デザイナーフーズ・ピラミッド」と呼びます。

ピラミッドの頂点は「ブロッコリースプラウト」だと、先生は力説されました。ブロッコリースプラウトは、ビタミンA、K、Cなどを豊富に含むほか、スプラウトの中でもスルフォラファングルコシノレートの含有量が多い野菜です。生のまま、よく噛んで食べると良いそうです。

助産師として仕事をするためには、まずは自身の健康が第一だと思い、研修会終了後行きつけのスーパーで免疫力アップのための諸食材を購入し、毎日食べるように心がけています。

まだまだ自粛生活は続きますが、この感染が早く終息し、平穏な日々が戻ることを願っております。

 

助産師 H

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る