ブログ

こわいはなし

2021年2月3日

まだまだ寒いですが、春めいた日も増えてきましたね。

 

ひと月ほど前の話になりますが、フィッシング詐欺の被害にあいました…

 

今まで、怪しいURLは 開かない、だから絶対 引っかかりっこない、大丈夫~と思っていたのに。

 

SMSに「 ご不在でしたのでお荷物をお預かりしています再配達の手続きを…」とメッセージが。

ちょうど荷物が来る予定だったので疑うことなく クリックしてしまったのです。

 

あれ?何か変だ!と思って 戻るボタンを押すも 後の祭り。

もう、くるわくるわ知らない番号からの着信。

スマートフォンのホーム画面に現れ、クリックしないと先に進めないダイアログ。

 

そして 身に覚えのない通話料と、オンライン決済の通知…!

 

結局、携帯会社のサポートセンターの方に対応していただき事なきを得たのですが、とーーっても不安な数日間を過ごしました…

 

現代のリアル怖い話:(´◦ω◦`):

 

コロナ禍において スマートフォンに触れる時間が増えた方も多いのではないかと思います。

こんな身近な物から 犯罪に巻き込まれてしまう事があるんだな、詐欺の存在は知っていたけど 対岸の火事だったな、と改めて気をつけようと思う次第でした。

 

皆さまも どうぞ ご用心を…

 

 

ナースエイド E

 

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/当院敷地内

Copyright © 2011-2016 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る