ブログ

『美容×チョコレート』

2021年2月10日

こんにちは。栄養士のTです。

突然ですが私の大好物といえば……チョコレート!

一緒に働いているスタッフに聞くと皆んながこう答えてくれると思います。

 

毎日食べるほど大好きなチョコレートですが、実はアンチエイジングに効果的な食べ物と言われています。

 

お肌が荒れる、劣化すると言った原因のひとつに、活性酸素と言うものがあります。私達は普段の呼吸で体内に酸素を取り込んでいますが、その酸素の一部が酸化し活性酸素となります。これがあまりよろしくなく、肌荒れ、動脈硬化などを引き起こす原因になります。

 

そんな活性酸素の働きを抑える栄養素として、お肌のダメージを保護してくれる抗酸化作用のポリフェノールや皮膚の血行をよくするフラボノイドなどがあります。

これらの栄養素はカカオに多く含まれることから、チョコレートはまさにアンチエイジングにもってこいの食べ物なのです。

 

だからと言って食べ過ぎは良くないので、1日の目安として200kcal程度で、種類もお砂糖控えめなカカオ70%以上を選ぶことがオススメです。

 

最近はチョコレート検定と言う試験もあるらしく、少し気になっている栄養士Tでした。笑

 

 

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/当院敷地内

Copyright © 2011-2016 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る