ブログ

子どもと過ごせる残り時間

2021年12月17日

皆さんこんにちは!

10月から育児休暇から復帰しました助産師Uです!

 

復帰してからは時間の経過が早い早い・・・あっという間に今年も終わります(・▽・)

 

はてさて、最近SNSでみた投稿です。

 

『子どもと過ごせる残り時間』

 

子供を7時に起こして8時に保育園に送るまでの1時間(まぁまず無理ですが・・・笑)。

18時に帰ってきて21時に寝かしつけるまでの3時間(もはやこの時間は戦い・・・)。合わせて4時間。

子どもを1歳で保育園に預けて中学校を卒業するまでの15年間。(ざっとした数字です!)

 

4時間×365日×15年間=2年半・・・だそうです。(とても大雑把に計算して・・・)

 

 

今日子供と目を見て話した時間が7分なら、子供と目を見て話せる時間はあと26日

 

今日子供を抱きしめた時間が9秒なら、子供を抱きしめられる時間はあと13時間

 

今日子供の笑顔を見た時間が5秒なら、子供の笑顔が見られる時間はあと7時間

 

もし残り時間が分かっていたら、きっと子供との接し方や過ごし方が変わってくるかもしれませんね。

実際に私自身、2人目を出産してから今日に至るまで目まぐるしく時が経ちます…。

イライラスイッチが入りやすくなったり、怒りの沸点が劇的に低くなったりと身も心もすり減りそうになりながら育児もしていました。

だけどこのSNSを見てからは

「色んな表情しながらお話してくれてるなぁ」「いつのまにこんなに大きくなったんだろー」

「こんなにまっすぐにママをみて笑うの嬉しいなぁ」などなど今しかない瞬間の一つ一つが尊い時間になってきました。

 

子どもと過ごす時間が限られていたらどのように過ごしますか?

 

全世界のママさん!パパさん!

今日も1日お疲れ様!

また明日も頑張りましょう!!!

 

助産師 U

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る