ブログ

大切な時間

2022年10月26日

庭の金木犀の甘い香りが冷たい風にのって窓から入ってくる季節となりました。

 

大好きなこのシーズン♫とても楽しみにしていたことがあります♪

 

緑が広がる高原に身を置くことd(^_^o椅子に腰掛けていただく温かいコーヒー。

余計なことは何も思い浮かばないし、身体の力が程よく抜けて、

なんとなくふわぁっとした気分になります。

いつも賑やかなワンコも隣にいて一緒にぼーっとしています。とても不思議。

 

 

 

 

 

ヒトは自然に触れ、お日様を浴びると、免疫に関わる細胞が元気になってきて自律神経が安定。

心拍数も落ち着き、呼吸も整い、ストレスホルモンもぐんと減ってくるんだそうです。

(子供が小さい頃はピクニックに連れ出すと夜はご機嫌でぐっすり眠ってくれていましたし、

主人がゴルフに出掛けた日はどこかスッキリした感じがするのも納得です^_^)

 

そして、自ら動けない植物や樹木が自己防衛のために発散する森の香り、フィトンチット。

ご存知ですか?殺虫や防菌効果があり、森の空気を脱臭、浄化してくれているようです。

森林浴といわれる、ありがたい自然の恵みです。

 

もう一つの楽しみ^_^。

寒い季節は、日が暮れて辺りが静かになるころ、空を見上げると光を放ち輝きを増す一等星がよくみえます。

3つの一等星を線で繋ぐと冬の大三角形になるそう☆☆詳しいことはよくわかりませんが(^_^;)

とても綺麗⭐️

気温が下がり、空気が乾燥して澄み切った冬の夜空。

 

 

 

 

 

夕暮れも早いので太陽の光が残りにくくなり、より一層輝いてみえます。

その日はちょうど満月🌕でした(^^)v真ん丸って癒されます。

 

 

ゆっくり時が流れ、気付くと吐く息も白くなっていきました。

重ね着をして、焚き火の側でいただいたおでんとカップ麺のうどん。美味しいー♫

やはり最後は食欲でしょうか(^_^;)あー、満たされました。感謝です🙏

 

いつもはあっという間に終わる休日も、一日がとても長く感じました。

 

ハロウィンが終わるとクリスマス♪

年末にかけてバタバタと時が流れていきそうです。今は社会全体がストレスフルな毎日。

ちょっとした時間をみつけてお出かけしてみてくださいね^_^。

 

薬局I

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/当院敷地内

Copyright © 2011-2016 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る