ブログ

『元気になる本』

2018年1月17日

みなさんは本はお好きでしょうか?

実は私、小学生の頃からあまり本を読まない子でした。

しかし、娘たちは本が大好きです。これは娘たちの通う小学校での取り組みの賜物です。おかげさまで私も一緒に読書することが増えてまいりました。

そんな我が家で、ふと元気の素が少なくなった時に手に取る本がこちら

                                                          「3秒でハッピーになる名言セラピー」

                                                                          ひすいこたろう著 

シリーズ3冊あります。

ものごとのとらえ方ひとつで、悩みが軽くなる発想の転換に楽しく気付かされます。

数年前、私が凹んでいる時に友人きのやんが3冊セットで送ってきてくれたものです。

そして最近、仲間入りした本は

                                         「自分で決められる人になる!超訳こどもアドラーの言葉」

                                                            齋藤 孝

テレビでも有名な齋藤先生。実際に生でお話を伺った時は、こんなにはっちゃけたパワフルなお人柄だったのか!と知ってからファンになりました。

アドラー心理学の極意を小学生向けにわかりやすく表しているこの本を読んだ次女の感想。

「この前失敗したからって、今度もそうなるとはかぎらないもんね、勇気がわいてきた!」でした。空気を読みすぎてチャレンジすることなく引いてしまう面がありますが、少しずつでも前を向いて生きていけるたくましい子になってくれるでしょう。

楽しみです!

看護部 A

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る