ブログ

赤ちゃんとのふれあい遊び

2019年7月10日

先日、鹿児島県助産師会主催の「親子の絆を作る、赤ちゃんとのふれあい遊び」研修会に助産師4名参加してきました。

10か月間の妊娠期間を経て、やっとわが子に会えて涙した日!

辛かった陣痛や帝王切開術の痛みを乗りこえ、「生まれてきてくれてありがとう」と感動したわが子との出会いはかけがえのない瞬間でした。

その日から、始まった子育て。思った通りにいかない子育て。

1日があっという間に過ぎていく…赤ちゃんとの生活。

 

そんな赤ちゃんとの生活に「ふれあい遊び」を取り入れてホッとしてみませんか?

昨年10月に柿木病院で生れた「いとちゃん」も参加しましたよ‼

 

 

4か月児と11か月児の乳児を対象にした親子のふれ合い遊びを体験。

歌いながら子どもの発達と親子の愛着促進を図ります。

?触れ合うことでお母さんから伝わる心地よさ?

?声かけながら触れる、優しい視線(アイコンタクト)と笑顔・ママの温もりの匂い?

 

4か月頃の赤ちゃんとの「ふれあい遊び」を紹介します。

♪「ドキンちゃんがあるくと」

 ドキンちゃんが 歩くと アンパンマンを 見つけた

(片手で一本角を作る 中指と人差し指でお腹の下から上へ歩く 両ほっぺにグーをあてる)

こっちのほっぺと こっちのほっぺを ぱくんと食べた

 (左ほっぺを軽くつまむ 右ほっぺを軽くつまむ 両ほっぺを軽くつまむ)

 どっきん どっきん どっきんきん あ~おいしい

 (両手で胸をさすって 両ほっぺをなでる)

他にも、♪「一本橋こちょこちょ」 ♪「はなちゃん」 ♪「うえからしたから」      ♪「シュツシュツ」など紹介していただきました。

 

柿木病院で開催しています育児学級の第2回目講座で、「赤ちゃんとのふれあい遊び」を実施します。育児学級は、同じ誕生月の子どもを持つ母親を対象とした学級です。

たくさんの「柿木っ子」の参加をお待ちしています??

 

助産師 H

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る