ブログ

オンライン学級

2020年9月23日

こんにちは。

 

インフルエンザが流行する時期に差し掛かりました。

例年に増して、日本中の多くの方が新型コロナウィルスの感染予防対策を取っているため、9月第1週のインフルエンザの新規感染者が全国で3人と、昨年の1000分の1に留まっているというニュースもありました。

そう考えると、今ほど感染予防対策を取れていなかった去年までの自身の行動に、怖さを感じたりもします。

 

さて、今年3月に新型コロナウィルスの感染拡大が本格化し始めた頃、感染予防対策のため、大人数が集まる学級は控えるしかないか、と泣く泣く諦めようとしていました。

ただそれだと、出産を控える妊婦さんに是非知って頂きたいこともお伝えできない。。

そこで何かできないかと考えた結果、1ヶ月超の検討の末にオンライン(Zoom)で学級を開催することになりました。

 

私はホスト(事務局)としてZoom学級の運営に携わっておりまして、参加者の確認や、音が聞こえない方のサポートなどをしています。このZoom学級をお試しでスタートしたのが5月ですので、今までに母親学級の1~4講をかれこれ5回ずつ聞いていることになります。

5回も聞くと流石に飽きそう、と思われるかもしれませんが、、、これが、飽きないんです。

 

自分の経験談を昨日の事のように思い出しながらお話ししたり、知り合いの方のエピソードを交えたり。画面の向こう側にいる皆さんへの語りかけ方、挨拶の仕方まで、そのときに担当する講師(スタッフ)によって学級の色がそれぞれなんです。

面白いお話に思わず笑ってしまうこともあります。

 

講師も、最近あったニュースなど時勢に合ったコメントを毎回入れようとしていたり、工夫もしているようでした。

 

同じ職場で働いていますが、助産師や管理栄養士のスタッフから専門的な話を聞く機会もそうそうないので、「普段妊婦さんに対してこういうことを伝えているんだな、今までこんなことを勉強してきたんだな」と普段見れない一面を垣間見れるのも新鮮です。

 

手前味噌ですが、楽しく勉強できる良い学級だと改めて思いましたので、是非妊婦の皆さんも是非受講頂ければと思います!

 

事務部 I

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/当院敷地内

Copyright © 2011-2016 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る