ブログ

安産祈願

2021年11月10日

 

先日、戌の日に安産祈願のため近所の神社に参ってきました。

「戌の日」の安産祈願とは、 お産が軽く一度にたくさんの赤ちゃんを産むことから安産の守り神とされている犬にあやかり、 妊婦さんが妊娠5ヵ月目の安定期に入った頃の、最初の戌の日に安産祈願のお参りをする事です。

私もやっとつわりが落ち着いてきたので、家族と一緒に安産を祈願しに神社に行こうという話しになり、祈祷中、お腹をなでながら受けました。祈祷の際に持参した腹帯を自宅に戻った後に巻き、母親になった喜びと実感が湧き、胎児が無事に成長して産まれて来ますようにと思い胸がいっぱいになりました。

当院に通われている妊婦さんたちの安産も一緒に祈願してきました。

母子共に健康で出産の日を迎えられますように…

やっと食べれるようになりましたし、食欲の秋で食事が楽しみなのですが…安産を目指して体重管理に気をつけて過ごさなきゃと思う今日この頃です。

 

 看護師M

 

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る