ブログ

40

2021年12月11日

先日、40歳の誕生日を迎えました。

誕生日は毎年来るものですが、40という節目は少し特別なものに感じました。

 

コロナも落ち着いてきたので誕生日の近い同級生と久しぶりに会い、お祝ランチで今後について話しましたが、口を揃えて出るのは「健康が第一」という言葉。

30代、特に後半は20代の頃には考えもしなかった体の不調が続出し、謎の胃痛や疲れがなかなか取れないなど、体力の衰えを皆同じように実感していました。

独身のため今後は時間の余裕ややれる事、やりたい事も増える反面、体力がないと楽しめないこともしみじみと感じ、お互いの健康を健闘し合う会となりました。

 

孔子の論語に「四十にして惑わず」という言葉がありますが、確かにこの頃は30代に悩んでいたことに決断をし、覚悟する場面が増えるなぁと感じます。

柿木病院にはパワフルな先輩方がたくさん在籍しておりますのでその方達を見習って、周囲の意見も聴きつつ、自身の意志と決断に自信を持って進めるよう、心身共に強くなろうと決意しました。

12月に入りやっと冬らしく寒くなってきましたので、みなさま体調にお気をつけてお過ごしください!

 

栄養管理部K

 

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る