ブログ

ピア二ストと調律師

2021年12月22日

先日、ショパン国際ピアノコンクールでの日本人入賞のニュースがあり、

この快挙に合わせて、ピアニストたちを支えるピアノメーカー調律師を描いた

ドキュメンタリー番組を観る機会がありました。

調律師には、弾き手の望む微妙な音調を整える技量だけではなく、

ピアニストの心に寄り添う力も求められること…
だからこそ、コンクールではピアニストの名前とともに、

選んだピアノメーカーもアナウンスされること…
そんなことを初めて知りました。

5年に1度のこの日の為に努力を重ねたピアニストが、

弱音や不安を漏らし、緊張を解せる相手は調律師のみ。

演奏を終えたピアニストを舞台の袖で迎え、結果発表を共に聞き入る調律師の姿と、

「調律師は親友であり、親であり、心強い味方である」というナレーションが、深く心に響きました。

今年も、心落ち着かない日々が続きましたね。
おうち時間を持て余してしまう冬の夜長、ときにはショパンの調べに浸ってみませんか。
ピアニストと調律師が紡ぐ、温かなハーモニーを感じながら。

 

 

総務S

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る