ブログ

あなたにとって健康とは何ですか?

2023年3月29日

私は今年○○歳の年女になります。

 2023年の卯年は、今までの数年間から大きく「飛躍」し、

私たちの生活が大きく「向上」する年になって欲しいものです。

卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」な意味を示し、

その跳び姿から「飛躍」、「向上」を象徴するからと親しまれてきました。

他にも草木が地面を蔽うようになった状態を表していますので、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

今年の3月初め、私は高校時代の同級生と年女2人で京都市にある岡崎神社に出向きました。

ずらっと狛うさぎや招きうさぎ、子授けうさぎなど、いろいろなうさぎが見られる神社です。

平安神宮の近くにある小ぶりの神社ですが、訪れる参拝者は多く、

皆様卯年の方かなって思いながらお参りさせて頂きました。

2023 年は卯年生まれの人にとって、健康状態は下降傾向にあり、仕事と金運の見通しが不安定で、

障害によって常に妨げられ、しばしば落ち込んでしまうそうです。

卯年生まれの皆さん、今年は特に体調に気をつけて、体調が悪い時は早めに受診して、

自由な時間にリラックスすることを学び、運気をあげましょうねぇ。

WHOで健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、

そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることだといっています。

この年齢になると健康に老いる事について良く考えます。

健康に生活するには食べ物も必要、運動も必要ですが、心の遊びが大事だと教えて下さった方がいます。

心の休養が取れない、気分転換が出来ない人はストレスが溜まり、人の悪い気を受け易く、病気が近づくそうです。

健康と信用は自分で作るものです。心の休養と体の休養をバランス良く取りましょう。

ゆっくり、ゆったりと心の食事をして、良い本を読み、良い人に出会う様、

今年も健康をしっかり意識しながら学び続けたいと思っています。

岡崎神社は平安京の東を守護する神社 。

 東を方位神で表すと〝卯〟の方角であることから、うさぎと密接な関係が生まれたのだそうです。

実際に 岡崎神社周辺には野うさぎが多く生息していたこともあり、神の使いとして信じられるようになったと言われています。

 

助産師 I

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る