ブログ

チームワークに感謝!!

2023年10月5日

私は今年、ライオンズクラブの会長を引き受け、新たな事に挑戦しました。

ライオンズクラブとは、200を超える国と地域におよそ5万のクラブ、140万人の会員を擁する世界最大の奉仕団体です。

会員はすべて「われわれは知性を高め、友愛と相互理解の精神を養い、平和と自由を守り、社会奉仕に精進する」のライオンズの誓いを立て、「We Serve (我々は奉仕する)」をモットーに、

よりよい社会の実現を目指して、環境、文化、青少年の教育、健康、福祉など多方面で、

人道奉仕活動を続けているそうです。難しい活動ですね。

ライオンズの活動そのものへの理解も乏しく、そのクラブで使用される独特の言葉への理解も乏しく、

とても不安でしたが、人生にはプラス時期とマイナスの時期がある様に、陰と陽の二つのバランスが重要だなぁ自覚し、やることに決めました。

始めてみて、縁の下の力持ちになって下さる会員が沢山おられ、感謝と共に考えさせられました。

 

 

 

 

 

思い起こせば、病院で管理職をしている時も、いつも沢山のスタッフに支えられて、

病院でもチームワークは抜群でした。有難かったなぁ!!

どの職場でも陽のひなたの時期と陰の影の時期があり、状況によって変化すると思います。

陽の時期に役割を意識してその時にしっかり学び、感謝して、歩み、陰の時期にその学びを生かして、目立たなくても支える努力をする事の大事さを意識する。

人生には色んなところで様々な力関係、人間関係がありますが、今の自分の立つ位置を見極める目を持ちたいと考えます。

人目につかなくても人のために苦労し、時間を使い、支えてくれている縁の下の力持ちに感謝したいし、自分も支える立場に立った時にこそ、発揮できる様に、今、陽の立場で学ぼうと奮起しています。

 

追伸

それと最近とても寂しい出来事がありました。

大阪から鹿児島まで一緒にやってきて、長年私に付き合ってくれた車を手放しました。

当日は綺麗に洗車して掃除機をかけて、神社にお参り行ってお礼を言って引き取って貰いました。

いつもの駐車場に行っても見慣れた車は無く寂しい限りです。本当に有難う!!

 

助産師 I

 

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る