ブログ

新米

2023年10月30日

私はどちらかというとパン食派で、お米の頻度が少ないので炊飯器を家に置いていません。

4年ほど前に厨房調理の方から1合炊きの羽釜を頂き、

それからは新米の時期に羽釜の炊き立てごはんを楽しむようにしています。

通勤途中にあるお米屋さんに通っていますが、1㎏から精米してくれるのでとてもお勧めです!

最初のうちは米や水の量、炊き時間もきっちり測っていましたが、

4年も経つとコツが掴めてきました。

まず吸水はしっかりしておきたいので、前日から米の準備をして羽釜ごと冷蔵庫で冷やしておきます。

炊く時は釜から出る煙や音から火加減をします。

炊飯器だと普通炊きで40〜50分かかりますが、羽釜だと蒸らし時間も含めて15分くらいでしょうか。

その間に味噌汁や魚を焼いたりして、羽釜ごはん御膳の完成です!

 

 

 

 

 

 

やっぱり羽釜で炊いたごはんは粒がたって、程よい固さがあり、

噛めば噛むほど甘味があり美味しいです(*´꒳`*)

 

 

…こんな事はお休みの日にしかしませんが、秋晴れの気持ち良いブランチ、とても贅沢な時間だなと新米の美味しさを噛み締める最近の休日でした。

 

栄養管理部K

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る