ブログ

全力で節分

2024年2月26日

みなさん、こんにちは^ ^

2月3日は節分の日でしたね!

 

節分とは

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。

邪気払いとして「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしたり、

恵方巻きを食べたりするんだそうです。

 

みなさん、邪気払いはされましたか??^ ^

 

私の実家では毎年、

父が鬼役で、鬼の仮面を被り、

金棒の代わりになる物を持ちます。

それめがけて私と母が豆を投げつけます。笑

その後に黙々と恵方巻きを食べます。

 

毎年父の右手に持つアイテムが変わります。

前は野球のバットや庭ぼうきでしたが、

還暦を迎えたここ最近では

ツボ押しの棒や”孫の手”をアイテムとして使っています😂

アイテムも年相応の物になっていって、鬼も歳をとるんだなぁとしみじみ。

今年はこのアイテムか!!と、父のセンスのお披露目も楽しみの1つになっています😂

 

豆を投げる側は

全然衰えることなく。

毎年、力一杯、全力で、豆を投げます(笑)

最初のうちは「鬼は外ー 福はうちー」の掛け声と共にですが、

後半はもう無言で力一杯投げつけてます(笑)

 

私が実家に帰れない年でも、

しっかり両親2人で全力で邪気払いをしておりました。

 

そのおかげか家族みな健康で幸せに過ごせております♡

 

毎年、文句を言わずに鬼役に徹してくれる父と

美味しい恵方巻きを作ってくれる母に感謝したいと思います(о´∀`о)

 

来年の節分の日は帰れますように🙏♡

 

 

 

助産師H

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る