ブログ

なんちゃって食育

2016年5月11日

3月から、柿木病院の一員になりました看護師のHです。

私には、2人の子供(小2、年中)がいます。

天気のいい4月後半の休日に、子供たちと共に実家のある指宿へ帰りました。

とても晴天で、風も気持ちよく、平川から農免道路へ方向をかえて

新緑の中をドライブ、とてもリフレッシュできました。

子供たちは、ばあちゃんの作る野菜、特にオクラが好きです。

以前、テレビで筋が少なく、大きくなっても、やわらかく食べることのできる

丸いオクラの情報を得ており、たまたま、その種を見つけることが出来たので

畑に蒔かせてもらうことになりました。

黒いビニールシートに丸く穴のあいた所に、種を6つずつ入れて土をかぶせる。

たいした作業ではありませんが、見るものすること全てが初めてで

「なんでどうして」の質問攻め。

「どうして土に穴のあいたビニールをかぶせてるの?」

余計な草が生えて、栄養を取られないようにするため。

「どうして1つの穴に6つも種を入れるの?」

1つの種だと芽がでないかもしれないから

「どうして穴に入れるだけじゃだめで土をかけるの?」

そのままだと鳥に食べられるかもしれないし、種が土に入ってないと芽が出ないから。

理由が分かると「へぇー!」と驚いて笑顔いっぱいで作業できました。

2週間後くらいに「発芽したよ」と連絡があり、再度、畑までドライブしました。

すでに二葉から少しつるが伸びていて、ぐんぐん成長しているオクラに大喜び。

草取りもして、他の野菜も当てっこゲームで、なんちゃって食育をしてみました。

「野菜はお店に売っている」概念から、農家で大事に作られていて

感謝の気持ちをもって、食べることができるようになれたらと思います。

(私的には、新鮮野菜をたくさん頂くことを目的として!)

とりあえず、今年の夏はオクラを楽しみに

毎月、指宿へ帰ろうと思います。

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る