ブログ

祝いの日

2018年1月24日

 まだまだ寒さも厳しく、インフルエンザも流行している季節ですが、皆さま元気に笑顔でお過ごしでしょうか?

毎週火曜日にマタニティヨガのクラスを行なっているヨガ講師、帆足です。

1月6日  新しい一年が始まり、この日私は37歳の誕生日を迎え、妹の三女は成人式を迎えました。 1800gの低体重で生まれてきた妹が、大きく立派に成長し、祖母からの贈り物である同じ振袖を着ている姿は感動しかありませんでした。 自分の誕生日には毎年いろいろなことを振り返り、歳は重ねていくものであること、ここまで歩んできた人生や家族へ感謝をする日と考えています。今年は成人式と重なり、妹からもそのメッセージを受け取れる日になりました。

ところで、ヨガのお話になりますが… 古代ヨガの教えでは身体のことを肉体と表現し、魂が宿る乗り物であると言います。 肉体は粗く乱暴に取り扱ってしまうと、気の流れも滞り必ず肉体のどこかに異常をきたします。逆に身体と向き合うようにゆっくりとした呼吸を意識をして行うことで、気は整い神経はバランスが取れていきます。 そして何より 心の在り方やよりどころが変わっていきます。

生き物をみてみると、 呼吸の速い生き物=ネズミなどより ゆっくりとした呼吸の生き物=カメなどの方が長生きです。そこには身体の動きなども伴っているように思います。 忙しい毎日のほんの一瞬だけでも、心と身体に栄養を与えるように、深くゆっくりとした呼吸をぜひ取り入れてみてください。 歳を重ねていく中で、小さな幸せや心が温かくなる瞬間はいつも内側にあることも教えてくれます。

私も子供の成長と小さな幸せを大切にしながらヨガと共に今年もひとつ歳を重ねていきたいと思います。 マタニティヨガでは、変わらず呼吸の大切さをお伝えしていきます!! 皆さまが心穏やかに、 笑顔と共に健やかな日々が過ごせますように。

 

 

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る