ブログ

西郷どん

2018年8月29日

今年は維新150周年

TVでも西郷どんのドラマもあり、地元の鹿児島でも盛り上がっていますよね。

 

私が幼い頃、父が大事にしていた1枚の写真を見せてくれた事を最近になり思い出しました。

それは大人の男性が赤ちゃんを抱いている写真でした。

父によると「男性は西郷隆盛で赤ちゃんは曾じいちゃんだよ」という事でしたが、

幼い私は西郷さんは鹿児島の昔の偉い人という

認識しかなく「へぇ、そうなんだぁ」と深く思う事もなく半世紀近く忘れていました。

西郷さんブームでそのことを思い出し、父が生前、

さかのぼって書いた家系図も見た記憶があったので、倉庫を探して調べたのですが、

肝心の写真は見つからず。。兄、姉にも話したのですが誰も知らないと。。。

 

西郷さんは奄美、徳之島、沖永良部島へ島流しにあい、

奄美では愛加那さんとの間に2人の子どもを授かります。

しかしそれは安政6年~9年にかけて。

祖父は奄美大島か徳之島の人でしたが、祖父が産まれる前の話です。

明治になっても島へ行くことがあったのか??西郷さんは写真を嫌っていた為、

もし本当だったらその写真は貴重だったのでしょうが、

今となっては写真もそのことを聞ける人はなく謎のままです。

 

中途半端なお話になってしまい申し訳ありませんが、

またその後の展開がありお知らせできたらと思います。

 

調理スタッフ T

鹿児島の産婦人科 柿木病院 〒892-0846 鹿児島県鹿児島市加治屋町15-3 電話/099-224-3939
アクセス/高見馬場電停、徒歩2分 駐車場/敷地内敷地場・第二駐車場(当院と道路を挟んで向かい側)

Copyright © 2011-2023 KAKINOKI HOSPITAL All Rights Reserved.

ページトップへ戻る